The Garden

猫の管理人が主の趣味を徒然なるままに綴りました

月花美人というサボテン科の植物があります。

夏の夜に一度だけ白い大輪を咲かせる、ネーミング同様にロマンチックな花です。しかし、現実はそんなに甘くありません。主の家にはそれがゴロゴロあります。そう、文字通りゴロゴロ・・・!

今から○○年前、母が田舎から親株を持って帰って来ました。それはかなり大きなものだったので、少し葉を落としました。

月下美人は挿し木で増えます。その当時は今ほどメジャーではなく、まだ珍しい花でした。そこで、落とした葉を小さな鉢に挿しました。

やがて親株は十個近い花を咲かせました。確か二度ほどTVにも出た記憶があります。近所の人々も園芸好きなため、家にも分けて欲しい、と言われました。そこで、挿し木した鉢をあげました。

南国の花なので、ここの冬は寒いらしく駄目になってしまうものもあります。親株の手入れも兼ね、葉を挿し木しては誰かにあげていました。

やがて近所にも月下美人が溢れてきました。どれもそれなりに大きくなり、自分の処で挿し木出来るほどになっています。

・・・ということは、もう誰も貰ってはくれないのです!

最近は母も落とした葉を捨てている様ですが、それでも、可哀相だの、勿体ないだの言って幾つかは挿し木しています。

正直、永遠に増え続ける鉢にはうんざりします。それでも綺麗な花が咲くと思えば、まだ堪えられます。しかし、深夜にこっそり咲くので下手をすれば見そびれます。それでは意味がありません。

そして、何より辛いのは一年中、あの緑の葉を眺め続けなければならない苦痛です。小さな鉢に植わった、花も咲かないサボテンを見ても面白くも何ともありません。そんなものがゴロゴロされた暁には、もういい加減にして、と言いたくなります。

真夏の夜の夢も現実を見ればシビア。夢は夢のままの方が美しい。だから、BLはファンタジーのままで良いんです♪


テーマ:日記 - ジャンル:日記
    posted at 00:00 | その他 | TB(0) | CM(2)

この記事に対するコメント

No title
うちにもサボテンがありますが、これまた手のかからないものなので、ほとんど1年中ほったらかしです(^_^;)それでも毎年2~3ヶ月くらい咲いているので、結構楽しめます。

月下美人は以前うちにもありましたが、枯れてしまったみたいで残念です。まぁ、毎年2時間くらいしか咲かないので、ほとんど葉だけを見てる感じでしたが(笑)、夜中にひっそり咲いてる姿は何とも言えず美しかったなぁと思います。

あまりたくさんあるとまた違うのかもしれませんが、一鉢くらいはあってもいいかもしれません。
うちにも葉を分けて欲しいかも~(笑)。
【2008/06/06 06:44】 URL | 彩崎かなん #HfMzn2gY [ 編集 ]

本当に差し上げたいです!
我が家はどこもかしこもサボテンばかりです。月下美人の他にもクジャクサボテンとカニサボテンがあります。一体、誰がこんなにサボテンばかり集めたのか・・・勿論、母です!

サボテンは手間が掛からないはずですが、なぜか母は甲斐甲斐しく世話をしています。そして、年に一度は必ずと言って良いほどサボテンの棘が抜けなくて病院へ行きます。全く・・・あり得ない話です。

そういえば、最近、ネットで月下美人はドラゴンフルーツの様な実がなると知りました。ただ、自家受粉では駄目で遺伝的に別の株が必要だそうです。一般に流通しているのは元がどれも同じ株なので実を作りたければ、食用(?)とかいう別の月下美人を買わなければいけません。我が家のは祖母の家に古くからあったものなので、もしかしたら、お店で扱っているものとは遺伝が異なっているかもしれません。そうしたら、どこかで買ってきたものと掛け合わせれば、実がなるのかもと思いました。

ちょっと食べてみたい気もしますが、これ以上、月下美人はいりません。本当に差し上げたいです!三年もの、五年もの、十年ものとお酒の様にバリエーションも豊富ですから(笑)

【2008/06/06 14:21】 URL | Grace #- [ 編集 ]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

リンク
カウンター

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
検索フォーム

月別アーカイブ

01  11  08  06  10  09  08  06  03  02  01  11  10  09  08  07  06  04  01  11  10  08  06  05  04  03  02  01  11  10  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  07  06  05  04  03  01  12  11  10  09  08  07  05  03  02  01  12  11  09  06  05  03  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

The Garden

QR

ブログに降る雪

冬だから降らせてみました・・・♪