謹賀新年

A Happy New Year♪
旧年中はお世話になりました。今年も宜しくお願いします(*^_^*)

ヘヴンとヘタをまったり更新なのでUPが不規則になりそうですが、気長にお付き合い出来たらと思います。ヘブンの『其~ 5』は早々に上げる予定です。ヘタの『いつか~ 3』はラストが少々躓いているので、そこを仕上げるまでお待ちください・・・と言って数ヶ月・・・本腰いれて仕上げます(汗)
 

なぜ、ベストを尽くしたのか(笑)

ニコ動で久しぶりに面白いクトゥルフ動画を見つけました。これは東方キャラを使用していますが、実際のセッションを動画にしています。だから、私の様に東方を知らなくても楽しめます。

リプレイ風の二次創作ものは作者がキャラに愛着を持っているので探索者ロストは殆どありません。皆で助け合って、困難に打ち勝ち、トゥルーEDです。しかし、実卓は必ずしもそうではなく、お陰で面白いオチになりました。ただ、ここでの探索者はある程度のクトゥルフ知識を持っているので細かい説明や情景などが省略され、ダイスの表記の仕方がSSとは違っています。基本的なルールは同じなので、実卓の雰囲気動画として細かいところは気にしないで見た方が楽しめると思います。

『其~』のネタバレが少し(?)あっても気にしない方は一番下にクトゥルフ神話の神について少し書いてあるので先に読むとわかり易いかもしれません。この動画も一時間以内でさくっと見れてpart4が最高なので、是非、お暇なときにどうぞ♪

part1


part2


part3


part4





アザトースとはこの世の総てを夢として見る、万物の王にして盲目・白痴の存在です。クトゥルフ神話の神は三つに大別されて、どれも人が敵う存在ではありません・・・が、古き印(五芒星の中心に燃える目が描かれた印)は旧支配者の行動を制限する効果があります。

  旧支配者:クトゥルフ(水)、ハスター(風)、クトグゥア(火)、ツァトゥグア(土)、シアエガ(暗黒)
  外なる神:アザトース、ヨグ=ソトース、ニャルラトホテプ
  旧神   :ノーデンス、バステト、ヒュプノス
 

今年も残り僅か~

『其は何を映す瞳 4』をUPして全員が合流したことで漸く一息つけました。少し早いですが、年内の更新はここまでの予定です。火垂祭の詳細については年明けまでお待ちください♪ただ、これも『杉山~』と同じく後半で一気に畳み掛けてくるので、それまでは西園寺さん達と和希の間に横たわる不信感を煽ることにしました。これで中盤までのまったり感は軽減されるはずです・・・多分。

クトゥルフ神話TRPGには様々な神が存在します。『杉山~』は旧支配者の一柱で水を象徴するクトゥルフでしたが、『其~』もかなり強力な神が登場します。現段階で和希だけは王様から貰った情報で推測は可能なので、探索者がロストしないよう頑張って欲しいです。

でも、KPはどうも性格が黒くなるから王様が本気で殺しにこなければ良いなと思います(笑)
 

やりたいこと色々~

早いもので今年も残すところ一ヶ月となりました。目下、サイト更新は順調です。週一更新を維持できるかな、と・・・多分。TRPG熱もさることながら、『ヘタリア』六期の製作決定に一足早いクリスマス・プレゼントを貰ったので♪

『ヘタリア』にはCoC卓が多いです。ニコ動を『卓ゲ系APヘタリア』でタグ検索すれば色々出て来ます。『ゲーム系APヘタリア』でも色々見つかりますが、実況動画も引っ掛かってくるのでCoC動画を探すなら卓ゲ系の方がお薦めです。取り敢えず、一時間で見られて面白いCoCリプレイ風動画の序章をペタッと貼っておきます。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm20783053


別館ではお米領なのに枢軸メインの米日(ときどき英日)でSS更新していますが、最近、ちょっとヘヴンに力が入って停滞しています(汗)私もこれを見て、向こうは年内完結を目指そうと思います♪そうしないと、次のトランプ設定の長編がUP出来ません(笑)

最近はキャトルーという探索者を猫にしたCoCも見掛ける様になりました。これも面白そうなのですが、王様が・・・いつか、番外編的に出来たら良いな~

11 | 2014/12 | 01

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
09  08  07  05  03  02  01  12  11  09  06  05  03  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
The Garden
QR