歯医者へGo

昨夜、強烈な歯痛で殆ど眠れず、午後一番に歯医者へ行ってきました。数ヶ月前も通ったばかりなのに・・・はあ。あのときは原因が二つあったので完治するのに一ヶ月ほど掛かりました。一つは虫歯でしたが、被せ物の下で復活したため神経が殆どやられてしまい、もう一つはその隣の歯の根が割れて顎の骨が炎症を起こしていたためでした。互いに誘発しあって、痛かったこと、痛かったこと・・・逝きかけた神経は直接、麻酔を打っても効かなくて酷い目に遭いました。それと似た様な痛みに、内心、ハラハラしていました。

先生は一目見るなり、『また?』と言ってレントゲン写真を出しました。ただ、前回は左でしたが、今回は右。右に問題はないはずなのに、どうしてこんなに痛いのか。何事もありません様に、と思いつつ――まあ、何かあるから痛いのですが――原因探しをしました。そして、見つかったのが・・・虫歯。歯ブラシで届かない親不知の裏(?)が虫歯になっていました。そこでさくっと抜くことにしました。前回の治療で地獄を見たので抜歯など可愛いものです(笑)十分後には抜いた親不知を眺めていました。

永久歯は親不知を入れて三十二本ですが、歯列矯正で抜いたり、まだ生えていない歯があるので、今回の抜歯で二十五本くらいになってしまいました。一生、自分の歯で食べれる様に残りは大切にしようと思った初秋の一日。
 

毎年、恒例の・・・

漸く九月になり、朝晩は暑さも少し和らいできました。我が家で初秋といえば祭りです・・・はあ。数日を掛けて家を丸ごとクリーニングする様な大掃除をして、当日は祭りの接待用のゆで卵200個と素麺10Kg、トマト無数を剥いたり、茹でたり、切ったりと大忙しでした。目下、家人が今年五回目の入院中で人手も例年より足りなかったので、今週はヘロヘロ~です。ああ、暫くゆっくり休みたい~

08 | 2012/09 | 10

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
09  08  07  05  03  02  01  12  11  09  06  05  03  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
The Garden
QR