今、一番欲しいもの

漸く台風で出来た穴と地割れを埋めることが出来ました。それでも、微妙に木が傾いている感じです。もうじき花が咲くので、それが終わってら枝を切り払ってバランスを取ることにしました。

近所の街路樹のない場所に、以前、今は引っ越してしまった知人がアボカドの種を植えました。それが10mほどに成長しているのですが、あの台風で先端の2mほどが折れて道路の反対側まで吹き飛ばされていました。あのアボカドはいつになったら実がなるのか。その近くには誰が蒔いたのか知らないオリーブの木があります。実がなるのですが、オリーブは食べないのでアボカドの方に期待しています。

色々な意味で、高枝切り鋏が欲しい今日この頃。
 

た、台風が・・・!

先日の台風で我が家もプチ被害が出ました。

庭木が吹き飛ばされるかというほどの強風に幹が大きく傾いて今にも倒れそうでしたが、しっかり根を張った木だったので辛うじて乗り越えました・・・が、同時にそれが災いしました。土ごと動いて、そこら辺が陥没した穴や、地割れだらけになってしまいました(~_~)

この連休中はそれを埋めたり、傾いた庭木を押し戻したりの重労働です。疲れて頭もポケ~ッとしているので、更新再開は来週10/1からしたいと思います。台風の馬鹿・・・
 

夏草や兵どもが夢の跡

今年の祭りは震災の自重ムードの中で執り行われました。いつもなら四つの神輿がエール交換(?)するのですが、初めてそれがありませんでした。そのため人出も少なくて今年は楽・・・な訳はなく、我が家は相変わらずの戦争状態でした。しかも、震災以降、日曜日はスーパー巡りもあります。幼馴染の家のおばさんから祭りの接待準備あるから代わりにお願いと頼まれて、身近な知り合いと二人、自転車であちこち回って二軒分を買ってきました。

約二時間後、ヘトヘトのヘロヘロ~になって帰宅した目に映った我が家は・・・まあ、わかってはいましたが・・・惨憺たる有様でした。

コンロの上には素麺がこびりついた鍋が三つ放置されていました。床から表の歩道にまで零れた素麺が点々と続いています。まるでヘンゼルとグレーテルが道しるべにしたパン屑の様でした。今度はそれを掃除です。歩道の素麺は母がホースで水を撒いて流すことにしました。その間、少し・・・かなり疲れたので歩道の端に置いてあった椅子に座って休んでいたら、方向転換したホースの水が掛かってびしょ濡れになりました(~_~)喉が渇いたので麦茶をグラスに入れてク~ッと一息に飲んだら、それはウーロンハイ。良い感じに酔えました(~_~)そうしてやつれ母の様になって歩道でぼ~っとしていたら、子供の頃からの友人が通り掛かりました。久しぶりに会ったのに、疲れと酔いで頭が回らず、手を振ることしか出来ませんでした(~_~)

何か散々な目に遭いましたが、八時頃から夜店見物へ行きました。

神社の境内に小さな神楽殿があり、そこで神楽を奉納していました。時折、マイクでストーリーを説明していましたが、夜店の賑わいにかき消されて殆ど聞こえません。それを見ている内に、今年の夏は色々あったな~、と思いました。祭りは忙しくて大変ですが、終わったら終わったで寂しいものです。来年もまた何かありそうですが、そのときだけゆく夏を少し惜しんでしまいました。

そして、今夜は中秋の名月。一日では疲れが取れないお年頃なので、窓から月を眺めつつ、麦茶を飲むことにします。ああ、でも、団子が欲しいからコンビニへ行こうかな。
 

続・続・続 プリちゃんが・・・って、長いからプリちゃん経過報告

プリちゃんが病院に通い始めて約半月。高圧的でビシッと言う先生に気持ちの上で少し後れをとりながらもハニーは順調に回復しています(*^_^*)

治療前は中枢神経の損傷などを示す数値が正常の三倍以上もありましたが、今は適正範囲に収まる様になりました。お陰で、ハニーは以前より元気に歩ける様になり、動こうとするのを宥めるのが大変です。でも、お年頃な猫なので階段を出入り禁止にして、完全にバリアフリーな生活をさせています。普通、猫は指先でちょんと立つ優美な猫足をしていますが、ラヴリーには、もうそれが出来ません。掌全面をベタ~ッと床につき、まるでペンギンの様にパタパタと歩きます。あれはこれ以上、治らない様です。殆ど動けず、寝たきりで痛いと鳴いていたときのことを思えば、この程度の後遺症(?)で済んだのは良かったと思っています。

ただ、ステロイドの副作用で高脂血症になってしまいました。

元々メタボンな猫なので数値が高かったのですが、治療開始後、それが倍以上に跳ね上がりました。先生が言うには、ハニーはステロイドに弱い体質らしいです。このままでは多臓器不全を起こすかもしれないので、今はそれを抑える薬を飲んでいます。

プリちゃんが元気になってきたので、再来週から更新を再開しようと思います。先月、他所様にリクエストして書いて貰った『Steal!』SSも一緒にUPするつもりです。なぜ、再来週からかと言うと・・・明日からは我が家の初秋一大イベント『It’s お祭り』です。義務の欄間掃除は既に終わらせました。お陰で、今は疲れてヘロヘロです(~_~)来週は間違いなくシンデレラ(死んでれら)・モードなので、更新は無理でしょう。寝っ転がりながら、『ひつじ村』をして『まきばヘヴン』ネタでも考えます。今度は黒ひつじのセバスチャンと白ひつじのグレイスンを使いたいかも・・・元ネタは一度も見てないけど。

取り敢えず、疲れたからこれで寝ます~
 

続・続 ぷりちゃんが・・・

順調に回復しているプリちゃんですが、ヘルニアにはグルコサミンが良いのでサプリメントを飲ませるよう先生から言われました。そこで、動物病院にある犬猫用のサプリを買いました・・・が、それはチキン味でした。実はハニーはかなりの偏食家です。基本的にドライ・フード以外は餌ではなく、刺身すら食べない猫です。しかも、日本育ち・・・つまり、魚で育ちました。故に餌=魚・・・肉は食べません。そのサプリは餌に混ぜて食べさせるのですが、案の定、ハニーは食べませんでした。しかも、チキンの匂いがするのか、餌すら食べようとしません。そうして約一日の間、プリちゃんはハンストしていました。

これは困ったと思い、ちょっと贅沢なモンプチをあげることにしました。

素材には海老や舌平目を使って、しかも、ビシソワーズの様なスープまで付いています。舌が肥えるといつもの餌を食べなくなりますが、背に腹は代えられない、と粉にしたサプリをそのスープに溶かしてあげました。

すると、その美味しそうな匂いに誘われたのか、ハニーがスープを舐め始めました。やった~、と思ったのは束の間、プリちゃんはスープだけを飲んで具は総て残してしまいました。ああ、やっぱり・・・カリカリのドライ・フードでないから食べないのね。

二日ほどそのモンプチをあげましたが、スープしか飲まないのが勿体なくて三日目にはサバ缶にしました。貰い物のサバ缶が丁度あり、ハニーはツナ缶の汁を少し舐めたりするので同じかなと試してみました。

結果は・・・駄目でした。ハニーはサバ缶の汁には見向きもしません。その缶詰がサバ味噌だからでしょうか。ハニーは味噌味も嫌いな様です。

仕方ないので、明日からはツナ缶にします。でも、プリちゃんはメタボンなのでノン・オイルで・・・舐めるかはわからないけど。もし、それで食べてくれるなら、今月、我が家の食卓には延々とツナ缶が出て来るでしょう。毎日、ツナ缶・・・ああ、胸焼けしそう。あのサプリがツナ味とかなら良かったのに。でも、ネットで他のサプリを買いますとはあの先生には言えません、怖いから(笑)

取り敢えず、当分は大人しくツナ缶を食べることにします。
 

続 プリちゃんが・・・

今日(9/2)、再び動物病院へ行きました。先週、殆ど寝たきりだったプリちゃんは何と座ったり、歩いたり出来るまで回復しました(*^。^*)

ハニーの尻尾も緩く動く様になりました。思えば、数週間前からいつもピンと真っ直ぐ上に立っている尻尾が垂れてました。軽く熱中症だったのでそのせいかと考えていましたが、尻尾のほにゃらら病・・・名前を忘れました(笑)・・・も良くなってきている様です。

約一ヶ月はゲージに入れて絶対安静なのですがハニーが嫌がるので、せめて歩き回らないよう首にリボンをつけてドアノブに繋いでます。少し歩ける様になったからと、好き勝手に動き回って悪化させたら元も子もありません。でも、久しぶりに歩けるのが嬉しいラヴリーはなかなかじっとしてくれません。困ったものです。動物病院の先生は、はっきり言う方で少し怖いし(笑)これは身近な知り合いの友人の話ですが・・・

  先生:この子は甘やかし過ぎです!まだ注射もしてないのに鳴くのは飼い主が甘やかしているからです!

プリちゃん、ちょっとメタボ・・・ヘルニアでなかったら、ケチョンケチョンに文句を言われた気がする。ペットが太るのは飼い主の責任とか何とか。ゲージのこともそうでした。じっとさせておいてと言われたので、どうしたら、と訊いたら・・・

  先生:それは自分で何とかして下さい!

ハニーはお気に入りの場所で寝るのが好きで、ゲージは勿論、首輪さえつけたことがありません。キャリー・ケースで移動するときは顔を外に出しておかないと鳴きます。基本的に閉じ込められたり、束縛されることが嫌いです。だから、我が家にゲージはありません。そう言ったら、ビシッと一言・・・

  先生:買って下さい!

う~ん、言葉使いは丁寧ですが、言い方が総て上から目線の断定調です。もし、これが近所の優しい(でも、微妙にヤブ)な先生だったら・・・

  先生:うん、猫ってそういう生き物ですよね。でも、猫ちゃんのためには薬よりそれが一番なんです。そんなに高いゲージでなくて良いので買ってあげて下さい。可哀相でも今はそれに入れて、早く病気を治しましょう。

まあ、そんな夢を見るのはやめてゲージのことは考えます。でも、ゲージに入れたら一晩中でも鳴いていそうで・・・煩くて眠れないかも。

それから、余談ですが・・・ハニーの調子が少し良くなってきたので、SSを書こうとサイトを見ていました。そして、またやってしまったことに気づきました。例によって例のごとく、未完成原稿のUPです。『Steal!』長編・・・あれを書いている途中でヘヴンのパラレルSSに浮気してしまったので、リンクを貼っていたのをコロッと忘れてしまいました。しかも、なぜかサーバーからファイルを削除出来ません。早く更新しないと、あの中途半端な状態でずっと曝すことになります(~_~)

取り敢えず、今夜から続きを書きます。それまでは、またいつもの様に笑って流して貰えると助かります(ペコリ)あんな中途半端でも読みたいという方は、リンクは貼っていませんが、ファイル名を推測することは可能です(笑)

チョロチョロ動き回ろうとするハニーを宥めすかしつつ、もう暫く傍に付いていようと思います。やはり更新は今月中旬以降かな。

08 | 2011/09 | 10

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
09  08  07  05  03  02  01  12  11  09  06  05  03  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
The Garden
QR