番外編 はむはむヘヴン ホワイト・ディ編(和啓ver.)

  「どうしよう・・・」
  俺は天パンを見て茫然としてしまった。
  今日はホワイト・ディなので、俺は朝から和希ハムに渡すクッキーを作ってた。手際が悪くて大変だったけど、アーモンド・パウダーの入った香ばしいクッキーを目指した。なのに、出来上がったクッキーは輪郭が真っ黒に・・・焦げてた。俺は作業台に天パンを置くと、恐る恐る一つ摘んでみた。
  「・・・」
  不味くはないけど、焦げた部分はやっぱり苦かった。午後には帰ると言ってたから作り直す時間はもうないし、どうしよう・・・そう思ったとき、玄関のドアが開く音がした。俺は咄嗟に背中で天パンを隠した。
  「ただいま、啓太ハム、何かお菓子でも作ってるのか?甘い匂いが向こうまでするよ」
  和希ハムがキッチンに入って来て言った。
  「おかえり、和希ハム・・・うん、クッキーを作ってたんだ」
  「啓太ハムの手作りクッキーか。美味しそうだな」
  嬉しそうに和希ハムは微笑んだ。
  「そうでもないよ。ほら・・・」
  俺がそっと脇へ退くと、和希ハムは白い包みを手に天パンを覗き込んだ。俺は居た堪れなくなって小さく俯いた。
  「綺麗に焼けているよ、啓太ハム」
  「ううん、焦げてる。こことか、こことか・・・」
  クッキーを一つずつ指差す俺の頭を和希ハムがふわりと撫でた。
  「このくらいは味の内だよ」
  「でも・・・」
  その言葉に納得しない俺を見て、和希ハムは持ってた包みを開いた。中には透明な器に入った白いマシュマロが入ってる。
  「クッキーにするか悩んだけれど、これにして良かったよ」
  そうして戸棚からフォンデュ用の長いフォークを取り出した。俺が不思議そうに見てると、和希ハムは先端にマシュマロを一つ刺してコンロで炙り始めた。直ぐに表面が溶けて火が点く。
  「か、和希ハム!」
  「大丈夫」
  和希ハムは落ち着いた様子で軽く火を吹き消した。何度かそうやって、和希ハムは万遍なくマシュマロを焼いた。
  「このくらいで良いか。はい、啓太ハム、俺からは焼きマシュマロ。熱いから気を付けて」
  「有難う」
  俺はフォークごとマシュマロを貰った。火が点いたせいか、所々焦げてる。でも、甘い匂いに誘われて俺は熱いマシュマロに慎重に口をつけた。
  「あっ、美味しい」
  外はカリカリで、中はとろ~り溶けたマシュマロの食感は暫く癖になりそうだった。焦げたとこは少し苦いけど・・・うん、今ならわかる。これも味の内。
  「和希ハム、俺のクッキーも食べて」
  「有難う、啓太ハム」
  和希ハムは嬉しそうにクッキーに手を伸ばした。それから後は俺達だけの秘密の時間・・・♪
 

漸く一息・・・

昨日、久しぶりに店頭に米が五袋くらいあるのを見つけました。棚には食パンが所狭しと並び、物流が再開されているのを漸く実感しました。それは嬉しいニュースです・・・が、野菜の高騰が止まりません。野菜嫌いなのでキャベツや白菜などの値段は殆ど気にしませんが、ジャガイモと玉ねぎはないと困ります・・・カレーが作れないから。人参はなくても良いです♪

高値の花になりつつある野菜ですが、大阪からジャガイモや玉ねぎなど色々届いたので助かりました。男爵の方が好きな母がメークインを見て少し微妙な顔をしていたのは黙殺しました(笑)

そのジャガイモを使って、母が数年振りに肉じゃがを作りました。我が家では肉じゃがは箸休め的な扱いのため、殆ど食卓に上がりません。オーソドックスにジャガイモと人参と豚肉ですが・・・結果、見事に人参が残りました。人参、苦手なのよね、皆。だから、最初から入れない方が良かったのに。まあ、あのジャガイモや玉ねぎがなくなる頃には落ち着いているでしょう。最近は大きな余震も少なくなっているので漸く一息つきました♪

そこで、3/26から更新したいと思います。まずはホワイト・ディのハムかな。他に頂き物のイラストを一つUPします。

節電を心掛けながら、まったりと再開・・・宜しくお願いします(*^_^*)
 

続・食料危機・・・!

我が家の食糧危機は、ゆっくりと確実に進行しています。今はどこも品薄ですが、相変わらず、米や牛乳、卵は見当たりません。そんな中、野菜類も徐々に高騰してきました。

最近はスーパー巡りが日課になっているので、完全に主婦しています。先日、ジャガイモが終に1こ90円になりました。無農薬・有機栽培などではない、ごく普通のジャガイモです。玉ねぎは3こ250円。少し前まで3こ100円で売っていたのに。1パック4、500円の卵も入荷したら直ぐに完売。政治家さんが流通量は普段の倍と言っていましたが、とても信じられません。明日は日曜日なので、午後から近所のスーパーで入手出来ない品を求めて二駅先のスーパーまで家族で行くことになりました・・・徒歩で。電車が節電で不規則&激混みなので、歩く方が早いです。友人はガソリンスタンドに三時間も並んだ挙句に売り切れで買えなかったそうです。

宅急便の受付が再開されたらしく、今朝、大阪から食料が届きました。その中に入っていた切り餅が贅沢品に見えました。コンビニは復旧してきているので弁当類は売っていますが、毎日、コンビニ弁当は嫌かも。週末には落ち着くと思っていましたが、これでは無理でしょう。

週明けに大阪からまた食料が届きます。『男爵とメークイン、どっちが良い?』と訊かれたので『メークイン♪』と言いました。良いな~、大阪。東京は選べるほど量がないです。先日、漸く買えた米はあきたこまち50%のブレンド米・・・それがいつも我が家で買う米より高かったのだから、いかに品物がないかを物語っている気がします。

食べれるだけでも感謝して、明日もまたスーパー巡りをします。
 

食料危機・・・!

我が家は輪番停電のリストに入らなかったので電気・ガス・水道といったライフラインは通常通りでした・・・が、食料危機に見舞われています。日曜日に野菜や肉などの生鮮食品を買ったものの、米は売り切れていました。その米が明日で底をつきます。連日、家族で手分けして色々なスーパーを巡っていますが、どこにも売っていません。父が最後の二斤の食パンをGetしただけでした。日曜日に売れた品を補給するための荷が届かない様です。お蔭で、どのスーパーも棚は空っぽ。そこに追い討ちをかける静岡の地震・・・ローソンの店員が『食パンは四斤だけ入荷するけど、いつ、届くのかはわかりません』と言っていました。もう東京の物流は滅茶苦茶です。まさかこんな食糧危機を経験するとは思ってもいませんでした。

そうしたことでコロッと忘れていましたが、来週は免許(車ではないです)の更新でした。それまでにすることが色々あるので、更新を月末まで延期したいと思います。まあ、今は誰もワイト・デーどころではないでしょうけど。

東北地方の復興を祈りつつ、家族でまたスーパー巡りをしたいと思います。
 

買い物狂想曲

地震から二日・・・取り敢えず、皿が揃ったので食品を買いに行きました。昨日まで品薄だったので今日は大丈夫と思ったら、何と近所のスーパーで入場制限をしていました!

物流の完全再開にはまだ至ってないので、昨日までパンや惣菜は勿論、米や卵といった常備品の棚も空っぽでした。皆、それを知っているから備蓄している食料が少なくなり、日曜日ということも重なって人が殺到した様です。我が家も家族で手分けして色々なスーパーを巡りました。普段は遠くて滅多に行かない一つ先の駅のスーパーまで足を運びました。そうして漸く落ち着いたのは午後二時・・・買い物を初めてから四時間が経っていました。何とか卵は買えたものの、米が心許ないです。代わりに食パンを大量に買い込んできました。

明日は輪番停電があるらしく(でも、23区は殆ど大丈夫でした)まだ暫くは混乱した日が続きそうです。宅急便も受け付けを中止しているので、今月発売の『Steal!』ドラマCDも届かないでしょう。まあ、先月は忙しかったので今まで完全に忘れていましたが(汗)気長に待つことにします。しかも、金曜日の予定が吹っ飛んだので、今週は忙しくなりそうです。今週、寝る時間があるかな。三日で十時間・・・は無理だろうな、きっと(~_~)

東北地方の復興を祈りつつ、明日から頑張りたいと思います。
 

地震が~!

昨日、凄い地震が起きました。あのときは終に関東大震災――東京XDay――が来たかと思いました。丁度、家にいたのですが、我が家もプチ被害を受けました。皿が・・・皿が割れました。来週から器がありません(~_~)TVは倒れて、アンテナ・コードが駄目になり、押入れの天袋から物が降ってきました。掃除や皿の買い出しなどをするので、今日、更新予定のハムを来週に変更させて頂きます。家族全員が無事だったので良かったです。
 

時間が欲しい~

予定より一週間以上も遅れましたが、牛さんを急かして漸く終わりました。これで、来年の二月まであれを見なくて良いので清々しました。例年になく厳しい状況でしたが、取り敢えず、良かったと言うべきでしょう。プチ放置だったサイトとBlogを、またまったり更新していきたいと思います。

・・・とは言っても、先月は一つも書いてません(~_~)

まあ、ホワイト・デーが近いので、さくっと書けるハムをBlogにUPすることにします。ただ、ホワイト・デーのお返しはクッキー、それともマシュマロ?確かクッキーだったと思いますが、マシュマロの人もいるので良くわかりません。だから、公平に両方とも使うことにしました。

ハムで肩慣らしをしたら、長編の続きを書こうと思います。ああ、一日が四十時間あったら良いのに・・・

02 | 2011/03 | 04

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
09  08  07  05  03  02  01  12  11  09  06  05  03  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
The Garden
QR