やっぱり駄目ですか・・・?

先週、見慣れない白い封筒が届きました。差出人を見ると・・・ナナちゃんを作っているMSさんです。何だろう・・・と思いながら、開けてみました。すると、そこには『おめでとうございます』の文字が・・・!

初夏の頃にMSさんがしていたキャンペーンに当選しました♪

USBに接続する地デジチューナーが当たり、初めてのことに歓喜の舞を心の中で踊っていました・・・が、次の瞬間、大きな落とし穴に突き落とされました。そこには当選のお知らせの他に返信用の封筒が一緒に入っていて、『この用紙に対象商品を購入した際のレシートのコピーを添付して送って下さい』と書いてありました。

レシート・・・数ヶ月も前のレシートなんて取ってありません。納品書でも良いらしいですが、そんなものは届いたその日に捨ててしまいました(~_~)

そ、そんな・・・折角、当たったのに・・・

9/1までに返信がなかった場合、メールで連絡が来るそうなので、そのときに聞いてみるつもりですが・・・多分、駄目でしょう。これを教訓に、今後はキャンペーンなどに申し込むときはレシートは必ず取っておこうと思います・・・クスン。
 

季節感ゼロです(笑)

予定より遅れて『Truth 7』を漸くUPしました。昨夜は眼精疲労が酷くてPC画面を見ていられませんでした。一度、目を瞑ると、もう開けたくなくて・・・そのまま、朝まで・・・

今日は帰宅後、最初で最後の食事を家で取りながら、SSを見直していました。お腹が空きすぎて、もう目が回りそうでした。セブンのカレー・ドリアとチョコ・クロを食べました。満腹になってからポチッと更新です・・・ふう。

今回のSSでは・・・何とまだ桜が咲いています(笑)

極楽鳥花が好きな眞鳥さんですが、明日叶とCPにならなかったら桜の儚さが良く似合いそうで季節を設定してしまいました。お陰で、この猛暑の中、啓太はダッフル・コートを着ているし、花は咲いているしと、季節感ゼロです。まあ、長編なので仕方ないですが。

今回は思い切り片想い眞鳥さんです。

片想い石塚さんの主題は『そっと胸に秘めた大人の恋』ですが、片想い眞鳥さんの場合は『告げずに終わった運命の恋』です。未だ現在進行形の石塚さんの恋と違って、眞鳥さんは既に自分の中で整理がついているだけに切ないです。慧明日EDに眞鳥さんの設定を織り込むと、こんな人物像になりました。

本当は『貴方を、愛していました』の部分はアラビア語にしようと思っていました。眞鳥さんの基本言語はアラビア語みたいなので。ラヴ・レターに『親愛なる 明日叶』と書いてますから。

アラビア語は右から左に書く言葉で、名詞などに性別があります。昔、暇なときに教育TVでやっていたアラビア語講座を見ていました。そうしてわかったことは、話すより書く方が難しい・・・ということです。何せ文字の綴り方が無限に存在します。あれはネイティヴでないと読めないし、書けません(~_~)

まあ、それで面倒なので素直に日本語にしました。『愛していました』は、やはり日本語の方が綺麗です。

予定ではこの後、事態を一気に終息させるつもりでした。でも、気がついたら、慧と明日叶はまだ自宅にいました。テレポートでもしない限り、あそこへは来れません。そこで、仕方なく猫ネタを織り交ぜました。茶虎の野良猫は近所にいるボス・ネコをモデルにしました。堂々と自宅敷地内を横切って行く、ふてぶてしい猫です。家にもハニーがいるのに・・・

来週は、またお休みします・・・お祭りなので。以前にも何度か書きましたが、今週はあの重労働の欄間掃除をしないといけません(~_~)

厳しい残暑にもめげず、スチーム・モップとあの永遠に使い切れない大量の洗剤で家族全員で大掃除です。喪も何も関係ありません。汚れが良く落ちるけど、値段も立派だった噂の洗剤について知りたい方は2008/9/6の記事をどうぞ(笑)
 

誰か、教えて~

この週末は暑さでストレスが溜まったので、またもやサイトをこそこそ弄り回していました。

文字の大きさには定評(笑)があるので、他所様を見習って少し小さくしようと思いましたが、結局、元のサイズのままです。寝転がって、60~70cmほど離れた位置からPCを見ると、やはりこのくらいの方が見易いです♪それから、各部屋に更新履歴のフラッシュを新たに設置しました。Topページに置くと、フラッシュが二つもあって目が疲れそうなのでやめました。そして、それをjavascriptで読み込むためにjsファイルを作りました。

でも、翌日、久しぶりにIEでサイトを表示して驚きました。

更新履歴がIEでは表示されず、operaではscriptの一部が表示されてフラッシュがおかしくなっていました。jsファイルの記述を間違えていました(笑)それを慌てて訂正し、ついでにcssでRetrunボタンなどを変化させ、更に細かい訂正をして遊んでいました。完全に重箱の隅を突く様な作業です。そうしてカウンターをどうするか、ず~っと考えていました。

先日、カウンターをメニュー・バーに移動したものの、operaでは上に寄って中央に配置されないので困っています。何がいけないのか全くわかりません(~_~)

七条さんや桐生さんなら簡単に解決してくれそうなのに・・・はあ。

あれを直さないと気になって夜も眠れません。暫くは、あのタグと睨めっこの日々が続きそうです。
 

目下、シリアス一色です

別館サイトを作って、ほ~っとしていたら更新予定をコロッと書き忘れていました。今更ですが、久しぶりに中啓長編『扉 12 加筆版』をUPしました。以前、間違ってUPした部分とは別に新たに書き加えた部分もあり、これで漸く読み易くなったと思います。

予定では来週からラヴラヴ~な夏物語を更新するつもりでしたが、慧明日のドラマCDを聞き過ぎて頭が完全にシリアス・モードへ移行してしまいました(笑)まあ、今月の更新も残り一回なので切り良く長編を進めることにします。

『扉』は残り二回で完結する予定です、多分・・・というか、もう終わらせます!中嶋さんが痛いかな、と思って躊躇っていましたが・・・もうそんなことを言っている余裕はありません。急がないと、また年を越してしまいます(汗)

シリアス・モードの今なら出来る・・・気がします。

長編二つの掛け持ちは大変なので、今の内にさくさく書いておきたいです。どうやら十月に一周忌をするみたいなので、また慌しくなりそうだから。
 

ドラマCDレビュ(?)第二弾・・・♪

現在、新盆真っ最中の我が家には・・・お仏壇代のお返し(?)に貰ったパッション・フルーツの香りが漂っています。ダンボール一箱分は強烈です・・・嫌いなのに、あれ(~_~)

まだパッション・フルーツが一般的でなかった○○年前から、我が家には田舎から送られてくるので身近に存在していました。あの当時はそのまま、『時計草の実』と呼んでいました。あのドロ~ッとした中身と種を食べるという衝撃の果物に食わず嫌いが手をつけるはずもなく、人生で一度しか食べたことがありません。結論・・・もう一生、食べなくても良い。パッション・フルーツとマンゴーなら、三田牛のち~っちゃいのくらい買えたと思うのに・・・その方が遥かに良いです。

不快極まりないあの匂いを部屋から閉め出して、ドラマCDを一通り聞きました。今回もネタバレ、しかもキャラ観を色々語っているので知りたくない方はUターンです。




亮明日は羞恥心に負けて断念しましたが、ピン萌えキャラ・亮一さんはやはりやるときはやる人でした。さり気なくプロポーズなんて・・・♪Webラジオ最終回で慧が亮明日を認める様な発言をするのを聞き、慧が明日叶を安心して託せるのは亮一さんだけかも、と思ったのは間違いではありませんでした。ほのぼのラヴな二人が微笑ましかったです。

次は眞鳥さん。ある意味、慧と良く似ている眞鳥さん・・・眞明日は好きですが、慧の居場所がないのが切ないです。それぞれ辛い人生を歩んできた慧と眞鳥さんの幸せを両立するには、やはりまと慧明日しか・・・と思いながら、眞明日を聞いていました(笑)

慧明日・眞明日の明日叶はいつも男前です。二人とも精神的に明日叶を見上げて・・・亮明日では二人は殆どイコール、もしくは明日叶が亮一さんを少々見上げている感じなので、慧明日・眞明日の方がストライク・ゾーンです♪ああ、攻めが受けを見上げている構図は萌えます(*^。^*)

その次に聞いたのはヒロです。ヒロは明日叶に影響を与える友人として一番好きなキャラです。お洒落で少々口が悪いトラブル・メーカーですが、明日叶が誰とCPになっても、その二人を客観的に見られると思います。亮一さんは恋愛の機微に疎そうなので、そういう相談には向いてないかも。ぐるぐる悩む明日叶へ、さり気なく手を伸ばして浮上する切っ掛けを作ってくれるヒロは外見に寄らず意外と男前です♪たとえ、明日叶に淡い思いを抱いても、それを巧くコントロール出来る器用さは慧には決して持ち得ない長所です。他CPの話に、もっとヒロが出て来ても楽しかったのに・・・

桐生さんは・・・西園寺さんの声をした中啓にしか聞こえませんでした。途中から、明日叶=啓太と自然に脳内変換していました(笑)まあ、自サイトの中啓はあそこまでハードではありませんが。それにしても、桐生さんに関しては衝撃のことがありました。

桐生さん・・・警察、やめたの・・・?

ゲームの桐明日は、さらっと流し読みしたので気づきませんでした。長編と齟齬が出来てしまいましたが、明日叶とCPにならなければ、ず~っと警察にいたはずなので、その前提で長編は進めたいと思います。

それにしても、桐生さんと眞鳥さんのラジオ・トークは面白かったです♪仲が良いのか、悪いのか。中嶋さんと七条さんのトークは凍えそうですが、この二人は巧く噛み合った同族だと良くわかりました♪

太陽は口の悪いヤンキー・石塚さんを妄想していました(笑)石塚さんは片想い推奨ですが、啓太とCPになったら、それはそれで、こんなふうにラヴラヴになりそうです。ただ、和希からの視線が痛そうですが(笑)

興さんは能力の種類こそ違いますが、特殊な瞳という点で明日叶とシンパシーがあるので、ヒロとは違う立場で明日叶へ色々なアドバイスが出来そうです。そういう興さんの方が好みかも。

最後にディオを聞きました。ディオは慧明日に絡むorディオ慧明日に萌えるので、同じCDに入っている慧明日編ばかり聞いてしまい、取りになってしまいました(笑)ディオにも辛い時期があり、それを受け止める明日叶はやはり男前でした。でも、ディオは無人島のサバイバル・キャンプで明日叶を慧と取り合っている方が好きです♪

明日叶ちん・・・二人の狼に挟まれていることに早く気づこうよ(笑)

そうして一通り聞き終えてからは、ひたすら慧明日三昧です♪慧の切ないまでに一途な愛し方と明日叶の包容力に激しく萌えました♪視聴で聞きかじった慧の言動の裏側に、こんな想いが詰まっていたなんて・・・慧の心の傷は深く、やはり明日叶は必要不可欠です。

  『これからも俺を愛してくれ』

そう言う慧に胸を射抜かれました♪この微妙なヘタレさが、まさにツボです♪二人でキス・マークを付け合って・・・ああ、明日叶も意外と執着心が強かったのね♪更には明日叶パパの登場で終に二人は親公認になりました♪明日叶に隠し事は出来ないから♪一ヶ月振りに再会した慧と明日叶がほのぼのラヴで良かったです。でも、今夜の慧と明日叶は激しく燃えそうです♪明日叶の実家でなんて・・・ああ、大胆♪

早々に潔く明日叶を嫁に出した明日叶パパに拍手です(*^。^*)

ふう、最初から最後まで慧明日に萌えたドラマCDでした♪ただ一つ心残りなのは静一郎さんが出て来なかったことです。まあ、あの流れで静一郎さんが理事長をしているのは難しいと思いますが・・・結構、好きなのに。まあ、これを元にまた新しい慧明日&まと慧明日SSを書いていこうと思います♪
 

ドラマCDレビュ(?)第一弾・・・♪

本日・・・って、もう昨日ですが、待ちに待ったドラマCDが到着しました♪

いつも三歩進んで二歩下がる飛脚を、はらはらと自室で待っていました。すると、三時過ぎに怪しい電話が・・・取る前に切れてしまいましたが、『まさか・・・!』と思って自宅前の道路を上から(三階なので)見てみると、飛脚の車が止まっています。あ~、待って!待って~!急がないと、また不在通知を適当な家に入れられてしまいます!取り敢えず、一番近くにいた父を取りに行かせました(笑)

ふう・・・良かった♪こうして何とか無事にドラマCDをGetしました(*^。^*)

いそいそと部屋に戻って、ドラマCDとご対面です♪まずは特典Romから見ることにしました・・・が、そこで意外な落とし穴が!透明な包装を解いて蓋を開けた瞬間・・・パキッ・・・ケースが壊れてしまいました・・・ガ~ン(~_~)

まあ、特典Romは無事なので気を取り直してPCで中身を堪能しました♪ああ、壁紙が素晴らしい♪まと慧明日を推奨していますが、ディオ慧明日もやはり良いです♪

でも、そこでタイム・アップ・・・所要で暫く外出しました。そうして十時過ぎに帰宅して、漸くドラマCDに手を伸ばしました♪ここから先はネタバレになるので知りたくない方はUターンです。




慧明日サイトとしては、当然、慧から聞き始めました。いきなりラヴラヴ~な二人で『ああ、幸せ♪』と思っていたのに、慧の突然の爆弾発言・・・!

  『俺のことは忘れろ。他の人を好きになって良い。俺を待つな』

そ、そんな~!慧が、慧がそんなこと言うなんて~!Oh,no!死んでも明日叶を離さないと思っていたのに~!独占欲の強い慧らしくない発言に衝撃を受けました。再びツンツンに戻ってしまった慧。なのに、陰でこっそり明日叶を頼むって皆に頭を下げていたなんて・・・そして、愛するが故に痛みに怯える慧に胸を射抜かれました♪

慧は密かに隠れヘタレだと思っていましたが、やはりそうでした(*^。^*)

もう・・・クラクラ、クラクラ、目眩がします♪このアンバランスさに激しく萌えます♪二時間、ただひたすら慧明日編ばかり聞いていました♪この記事を書き終わったら他の人を聞きます。慧の次に好きなのが亮一さんと眞鳥さんなので楽しみです♪続きのレビュ(?)は来週にでも・・・♪
 

バトンを貰いました

別館サイトが一息ついたので、ノベル・ゲーム内に数ヶ所あったミスを訂正した修正ver.をUPしました。もうこれでこのノベル・ゲームに手を加えることはないと思います・・・ふう。それから、頂き物のイラストを『Crown』に二つ収納するついでに地味~に本館を改装しました。

今までお嫁入りした和啓、中啓、まと慧明日SSは総て『Crown』に収納していましたが、気づかない方も多いので各部屋からでも読める様にしました。『Crown』にて展示、と書いてあるので直ぐにわかると思います。他には・・・言わなければ、多分、誰もわからないくらいこっそりと・・・Returnなどのボタンの書体と文字色を変えました。そして、更にひっそりとIndexなどのベルのイラストをcssで置き換えました。

そして、ノベル・ゲームを作っている間にバトンを貰ったので、それに答えたいと思います♪


サイト名を教えて下さい
『Café Grace』です。

サイト名の由来がありましたら…
我が愛しのハニーの名前とコーヒー好きなので、それを単純にくっつけました(笑)

なんでHPを作ろうと思ったんですか?
ヘヴンに嵌った頃、丁度マジ不眠症で週に十数時間しか眠れませんでした。お陰で、暇で暇で・・・しかも、ゲームをプレイ中に浮かんだネタがあったので、SSを書いてみようと思いました。その当時はBlogは日記の様なものと思っていたので、自然とサイト=HPと発想しました。

では1番辛いことはなんですか?
キャラが思い通りに動いてくれないことです。こんなこと言ったら(したら)どうやって収集をつければ良いのよ~、と悶絶します。目下、一番の困ったchanは啓太です。ああ、どうしよう・・・あっ、だからって、別に長編を放置している訳ではないです(汗)こそこそ書いています。ただ、別館の立ち上げに集中していたり、艶々ラヴラヴ~なSSを先にUPしたい欲望に負けているだけです(笑)

サイトのメインは何ですか?
『学園ヘヴン』は和啓&中啓(こっそり和中啓)、『Steal!』は慧明日(密かにまと慧明日)です♪

力を入れてるコンテンツは?
文字書きなのでSSです。ただ、今月は和中啓&まと慧明日の布教に努めようと思っています♪題して・・・『危険な恋のアバンチュ~ル・・・誘惑しないでね、夏♪』シリーズ(?)です♪

サイト/作品のこだわりは?
長編はパラレル風味というかファンタジー色が強くなり過ぎない様に注意しつつ、最後はラヴラヴ・ハッピー・エンド♪短編はコンセプトを決めて、話がピンボケしない様に心掛けています。

BLって書きますか?
現在進行形で書いています(笑)

夢小説は読みますか?
読みません。どうも苦手で・・・単なる読まず嫌いですが。

ネタを思いつくのはいつですか?
日常生活でおもしろい(?)体験をしたときや、羊を数える代わりに考えます。たまに、他所様のサイトで萌えを語っているときに天啓を受けることもあります。

オンで会ってみたいのは?
サイトなどで話したことのある人には会ってみたいですが、何せ隠れ腐の小心者です。広い様で狭い世界を実体験したので恐ろしくて表に出れません(笑)まさか地球の反対側で前の会社の人と会うとは思わなかった・・・

回してきたあの人のサイト/作品
『Rainbow*Rainbow』の猫丸さんです。ほのぼのラヴなイラスト・サイトで七啓と眞明日がメインですが、他キャラへも満遍なく愛を注いでいます。どれもとても幸せそうで、見ていて和みます♪まあ、中にはユニークなものもありますが(笑)猫丸さんのイラストを見ていて天啓を受けたこともあります。そして、決して忘れてはならない最大の点は『猫丸さんがいなければ、まと慧明日は生まれなかった』と言っても過言ではないことです。最初の頃は慧明日のみのつもりでした。亮一さんへピン萌えはしていましたが、慧から明日叶を取ってしまうとあまりに不憫で他CPは出来ないと思っていました。でも、第一印象の人・眞鳥さんが胸の奥でモヤモヤとわだかまっていました。そこへ眞明日に嵌った猫丸さんがポンッと背中を一押し♪その瞬間、コロコロと・・・まと慧明日へ転んでしまいました(笑)有難うございます、猫丸さん♪お陰で、新たな萌えを発見出来ました♪猫丸さんのラヴラヴ~なイラストに心を癒されながら、まと慧明日の布教にこれからも努めていきます♪

次に回す10人
う~ん、個人的にはサイトを開いている人なら誰でも訊いてみたいので色々な人にバトンを回したいのですが、名前を書くと楽しみがなくなりそうなので・・・秘密です♪

何かバトンの内容とはあまり関係ないことも多い気がしますが・・・今年の夏は、やはり3Pでいきたいと思います♪
 

少し遅れましたが・・・やったね♪

予定より遅れること十八時間・・・漸く別館『Secret petit chamber』をオープンしました。

構想から製作まで半年以上も掛かったノベル・ゲーム『Fragrance』・・・これが巧くDL出来ないときは焦りました。サイトにUPはしたものの、DLのボタンを押しても無反応・・・なぜ~っと頭を抱えてしまいました。別館は本館とは別サーバーなので、そこではzipファイルは駄目とか、ファイル名をindexにしてないから駄目とか、色々原因を考えました。そして、漸くわかったのは何と・・・タグの打ち間違いでした(~_~)

rとeが逆・・・小さい文字なので良く見えませんでした。視力は悪くないんですが・・・今、ちょっと疲れ目です。

しかも、初ノベル・ゲームだと言うのに、出来上がったら何と7MBオーバー・・・本館サイトの現在の使用量を軽く超えました。今、心地良い疲労感と充足感に包まれています(笑)

シナリオは中篇並みに書いたでしょうか。シリアス、コメディ、艶々と総ての要素を入れたかったのですが、コメディは諦めました。明日叶が『慧の馬鹿~!』と言う姿がどうしても思い浮かびませんでした。何でも自分のせいにするから、明日叶は・・・

お陰で、分岐したシナリオのどちらに力が入っているかが一目瞭然です。基本性格はそのままで、甘いバッド・エンドから、ラヴラヴ、少しMっ子な明日叶まで選択肢で変わる六種類の未来+二つのSPの合計八種類を気合と根性で仕上げました・・遅れましたが(笑)

ただ、心残りなのはまと慧明日の艶々EDを入れる選択肢を作れませんでした。フラグが複雑になるのも理由の一つですが、まと慧明日の艶々も加えると、ファイルが10MB近くになりそうだったのでノベル・ゲーム化は見送りました。その代わり、後日談・・・というか、その後の展開を本館にUPすることにしました♪

取り敢えず、強行軍で疲れたので来週の更新はお休みさせて頂きます。

でも、ノベル・ゲームを作るのは楽しかったです♪コツもわかったので、今度は『学園ヘヴン』のノベル・ゲームを製作したいと思います(*^。^*)
 

サンプル画像は、こんな感じ

まだ工事中の別館サイトですが、取り敢えず、サンプル画像を三つほどUPしました。ここにも(多分、殆ど)当たり障りのないものを一つ・・・クリックすれば拡大します。

sample

『Yuuki!novel』という初心者向けのフリー・ソフトを使っています。本当は『かまいたちの夜』や『ひぐらしのなく頃に』などでも使用している『吉里吉里』(きりきり)にしたかったのですが、直ぐには使いこなせそうもないので時間的制約もあることから今回は諦めました。でも、いつかリベンジしたいです。

画像は『ホームページビルダー』についてる『ウェブアートデザイナー』と『gimp』で処理しました。『ウェブ~』は簡単ですが、『gimp』は手こずりました。何せ画像には全く縁がないので、まず日本語がわかりません。レイヤーって何?コスプレイヤーじゃないよね・・・という感じです(笑)

丁度良い画像を見つける時間もあまりなかったので話の展開を訂正したり、『Yuuki!Novel』では出来ないことは少し頭を捻ってみたりと未だに試行錯誤しています。

完成まで、あと少し・・・頑張って仕上ます。

07 | 2010/08 | 09

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
検索フォーム
月別アーカイブ
09  08  07  05  03  02  01  12  11  09  06  05  03  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  03  01  12  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
The Garden
QR